ファイアーエムブレムヒーローズ攻略wiki

GameApper

GameApper

初心者向け情報

【FEヒーローズ】キャラクター個体値システムと判別&厳選方法

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』のキャラクター個体値の判別&厳選方法について解説します。

個体値システムについて

ファイアーエムブレム ヒーローズ(以下FEH)では、ガチャやクリア報酬で貰えるキャラクター毎に個体値が設定されています。
FEHでの個体値の設定方法は、全ステータスの合計値ではほぼ差が出ないようになっており、どこかのステータスが高ければ代わりにどこかのステータスが低くなるという形になっています。そのため、単純に「最強」の個体値というものは存在しません。使い方によっては、あなたの手元のキャラクターが最強と言えるかもしれません。

個体値のしくみについて

では、実際に個体値のしくみについて説明していきます。
FEHではキャラクターごとに基準値と言われる数値が設定されており、その基準値をもとにして±3or4でステータスが変動し、ステータスの合計としては±1以上の差が出ないようになっています。
実際に例を上げて説明します

LV40時のロイの基準値はHP44/攻撃46/速さ31/守備25/魔防28/計174です。その基準値と上の画像のロイを比較してみると、攻撃-4/速さ+3となっています。つまり、このロイは攻撃↓速さ↑の個体値だということが分かります。
もし、HP↓攻撃↑の個体値ならば、HP-3or4/攻撃+3or4の補正が入りHP41or40/攻撃49or50というステータスになります。

☆5キャラクターのステータス総合値・基準値一覧はこちら!

個体値の判別方法


キャラクターの個体値は、LV1の段階でもある程度判別することが可能です。ここでは、上のマルスの画像をもとにその判別方法を見ていきましょう。
マルスのLV1時の基準ステータスはHP19/攻撃23/速さ8/守備7/魔防6となっています。これをもとに画像の数値と比較してみると、左の画像は速さが低く守備が高い個体ということが分かります。同様に右の画像も比較してみると、攻撃が低く速さが高い個体ということが分かります。
注意点として、これはあくまで基準値より高い低いの判別しか出来ず、どの程度ステータスの補正が入るのかが分からないということです。そのため、正確に個体値を判別したい場合にはLV40まで育てる必要があります。

個体値の厳選方法

ガチャ、もしくは英雄戦(降臨イベント)の初回クリア報酬でキャラクターの入手が可能な為、そこで良い個体値のキャラクターを厳選しましょう。
ただし、最初にも書いた通り「最強」のステータスというものは存在しません。今手元にあるキャラクターがどんな場面や使い方をすれば活きるのかを考えることが、強くなるための一番の方法でしょう。

-初心者向け情報

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.