ファイアーエムブレムヒーローズ攻略wiki

GameApper

GameApper

初心者向け情報

【FEヒーローズ】おすすめのパーティ編成について

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』におけるおすすめのパーティ編成について紹介します。

編成について

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』では、4人1組のパーティを編成してバトルを戦います。編成するキャラクターは単純にレアリティの高いキャラクターを選ぶだけではなく、マップや登場する敵の属性にあった編成が必要になります。

おすすめの編成

基本編成

最初はあまり難しく考えずに、属性や兵種バランスのみを意識したパーティーを組むよう心掛けると良いでしょう。

三属性+ヒーラー

ゲームを始めたばかりで全く慣れていないという方に是非オススメしたいパーティー構成です。
近づいてくる敵に対して有利な属性の味方をぶつけ、消耗してきたら回復に戻す。最もシンプルかつ効果的な戦い方が可能です。
三すくみを覚えるにも役立つので、まずはこの形で戦い方を覚えることをオススメします。

壁役+遠距離攻撃×2+ヒーラー

こちらは、上記のものに比べ少し戦略的なパーティーです。
防御力が高いユニットを壁役として先頭に置き、射程の長いユニットでその後ろから安全に攻撃するという戦い方になります。
役割を意識してユニットを移動しなければならないため少々戦い方は難しくなりますが、敵の射程や固まって動くことの大切さを学ぶことの出来る
パーティー構成と言えます。

応用編成

ある程度慣れてきたら、ユニットが持つスキルの組み合わせを意識したパーティーを組むことをオススメします。

カムイ女+レオン+マリア+シーマ


カムイ(女)

レオン

マリア

シーマ

マリアが魔防、シーマが防御をそれぞれ上昇させ、更にカムイ女の攻撃した時に敵の攻撃と速度を下げる効果を合わせることで
強固な布陣を作り上げます。更にシーマは特攻無効と1距離攻撃のダメージを軽減するスキルを持っているため、並の攻撃では崩すことは難しいでしょう。
攻撃面に関しても、カムイ女の魔防封じにより敵を魔法に弱くすることで、レオンとカムイ女の攻撃が敵に大ダメージを与えることが出来る
ようになります。また、レオンは自分からの攻撃時に周囲の敵に固定ダメージを与えるスキルを持っているため、敵が一点突破を狙って固まって
攻めてきた場合に痛手を負わせることが出来ます。

 

リン+アクア+カミラ+タクミor青属性アタッカー


リン

アクア

カミラ

タクミ

アクアの再行動と相性の良いユニットを活用するためのパーティーです。
リンは自前で疾風迅雷による再行動が行えるため、アクアの歌うをかけることで1ターンに3回行動を行うことが出来るようになります。
カミラは所持しているスキル3種が自分から攻撃した時に発動するものなので、アクアの歌うにより得られるメリットがかなり大きいユニットです。
相手のパーティー構成に対して最も刺さるユニットを再行動させることにより、相手の場を荒らして盤面を取っていく戦い方がメインになるでしょう。上記のカムイ女パーティーが自分がやりたいことをやるためのパーティーなのに対して、こちらのパーティーは相手にやりたいことをやらせないためのパーティーと言えます。

 

ニノ+アクア+シャロン+リョウマ


ニノ

アクア

シャロン

リョウマ

ニノのグルンブレードの効果を活かし、超火力で敵を圧倒するパーティーです。
グルンブレードは自分にかかっているバフの数値を攻撃にも加算する効果を持っているため、どんなものでもニノにバフがかかればかかるほど火力が増していきます。
このパーティ-では鼓舞の効果で魔防・守備・速さがそれぞれ+4され、更にシャロンの応援により攻撃が+4されるので合計で+20攻撃が上がります。(攻撃の応援+4、攻撃・守備・速さ・魔防で+4×4)
この火力のユニットがアクアの再行動で2回攻撃可能なため、その殲滅力は相当のものとなります。
周りの火力は落ちてしまいますが、アクアの枠をオリヴィエ、リョウマの枠を速さの鼓舞持ちに変えることで安価で同じコンボをすることも可能です。

-初心者向け情報
-,

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.